わたしのしってるあたまのいいひとたちはみんな、
「じぶんはあほだから、あたまがわるいから勉強するんだ」と言ってる。
りえこさんが、むずかしい本を読んでて、すごいかっこいい!と感動したら、
「あたまのいい人に憧れてるだけだよ」と言ってた。
ともちゃんは、すこぶる頭がよくて、でもそれはおうちがみんなお医者さんだからと言っていたし、でもよくべんきょうをして、ずっと本を読んでると言っていた。
勉強を一緒にいつもしてくれたけど、すごくあたまがいいんだと思って、好きだった。
いろんなことを知っていて、なんでも教えてくれて、世界のことをたくさん知っていた。
むかし、慶応の男の子が、「自信がないから勉強するんだよね」といってて、すごいなと思ったことがあった。
マックスは、アホだったけど、「ぼくはアホだから、勉強するしかないんだよ」と言ってて、本当にそうなのだ。と思ったけど、ハーバード大学にいたし。
前の旦那さんは、石にかじりついたように勉強しかしないひとだったけど、おなじように、ハーバードに落とされたことを無念のおもいでいるようだった。
わたしはコロンビア大学のことを、アホのマックスに出会うまで知らなかったくらいだったけど、旦那さんはコロンビアに、たしか落第じゃなくてスキップするやつ、で入って博士で働いていたからすごいと思っていた。かぞくは、家族カードというのをもらえて、わたしはコロンビアの図書館に出入りすることができて、最高だった。
ニューヨークのなかで3番目くらいにすきな場所。
Jくんは、文武両道のひとだったけど、からだのことをやるのに、どうして勉強をするのかきいたら、裏付けがほしいから勉強をしてるといっていて、なんてかっこいいんだろうとおもっていた。
これでやっとわかったんだけど、頭のいいひとたちというのはみんな、
じぶんのことをアホだとおもっている。
そして、もういっこわかったことがあるんだけど、
わたしは、むずかしい話も難しい本もよめやしないが、
じぶんのことをとても頭がいいとおもっている。(だからべんきょうをしない)
だからむずかしい学校とかには入れないけど、そういうひとたちの周りをうろちょろしてるから、しあわせ。
あたまのいいひとがすき。
そばにいると、安心する。むずかしい会話なんて、いっこもできなくたっていい。
すごく、しあわせだから。
きょうも鳥の声がきこえて、空は晴れている。
No Comments