バーっと、流れ出している気がする。
とにかく看護師さんの存在がめちゃくちゃ大きくて、今日はなんと、あんなにキツかった、絵の販売の関連の連絡をこなすことができた。
ふるさんの相談、メールでの長文、読むことができなくて相談にのるのを諦めてきたこと。
大印堂さんからの相談を受けるようになったことも、大きかった。
もう一度、仕事ができる方法はないだろうかと模索した数ヶ月。
読みあげてもらうこと、まだ、読んでもらう人によって差があって、人によっては全く頭に入ってこないこともあることがわかってきた。
それでも、大きな前進で、大きな希望だ。
わたしにはもう人の悩みに答えることはできないと思ってきた。
でもそうじゃなかった。ただ情報整理だけを手伝ってもらうことで、普通のひとと同じように仕事ができる。
しかも皆がわからないようなことも、パッと答えることができることが山ほどある。
それは、本当に嬉しいことだと思った。
看護師さんが、わたしが何を優先させるかわからないと話したときに、一番やりたくないと言った絵の販売の契約確認を、さっと
「じゃあそっからやろう。嫌なことから。」と厳しく言ってくれたことが、本当に本当に嬉しかった。
そうやって、ぐっと引っ張ってくれるひとがわたしには必要だ。
ダメなことはダメだと。
こっちの方がいいよと、ハッキリ言ってくれるひと。
信頼があって初めて聞き入れることができる、思慮深さや聡明さや愛。
帰りに、土曜日に2度も電話で助けてくれたことへの感謝を伝えられた。
あれがなかったら、人間らしい1日を送れずに、これまでだったらまるまる2日間倒れていた。
辛い時間。人並みの生活ができることは、わたしにとっては夢のようだ。
なんとありがたく、一日中愛で満たされて過ごせた。
こんな日が来るなんて。
ヨガも久々にすこしやれた。
皮膚科の先生もものすごく明確で優しく、説明もわかりやすく手厚い対応をしてくれて、ほんとうに助かった。
前の虫刺されだと嫌な顔をしたジジイとは大違いだった。
エネルギーが変わると、全てが変わってく。
そしてわたしはずっとそれを選択し続けてきたんだ。
自分に何度もありがとうと思えた日だった。
なおちゃんにも会えた。
お弁当も作れた。
みほさんも来てもらった。
贅沢な贅沢な1日だ。
記憶が飛ぶから忘れてるけど、
朝看護師さん2人、なおちゃん🐜、鍼灸師さん、皮膚科の先生、おばさんがパンを買ってくれた、ともこお花、なおちゃんがメール読み上げ助けてくれた、
1日で8人ものひとたちに助けてもらった。
このくらい。
この感じでそのまま行こう。
仕事も、吉田SKTの、大印堂さん、ふるさん 3件もこなせて誇らしい☺︎
むかしに戻ったみたい。
みんなにありがとう。